Manuel for to be Tailleur sometimes

自分でお洋服を作るためのノウハウとは?

ウィンドウショッピングの悩み

お家で寛ぎながら雑誌を読んでいたり、お店のSNSなどをチェックしている時に「この洋服可愛い❗️」って思ったり、街中を歩いててすれ違った人やショーウインドウに飾られたマネキンが着用している服を見て、「自分も着てみたい」と胸がキュンとときめいてワクワクする事ってありますよね。

 

・・・でも。いざお店に買いに行こうとするとなかなか気が向かない事ってありませんか?着てみたい洋服とは出会えた。でも、お店の雰囲気が合わなくて入りずらかったり、店員さんに話し掛けられるのが苦手だったり・・・。人それぞれ悩みはあると思います。

 

最近のコロナ禍で、お店には行かずにオンラインショップで購入する方も多いと思います。

しかし、いざ届いた商品をみて見ると色やデザインが違ったりそもそもサイズが合わなかったり・・・。

そのような経験をされた方もいるのではないでしょうか?

 

お店には行きたくないけど、自分にピッタリのサイズとデザインの服を着たい。

 

多くの女性が持っている夢ではないでしょうか。そんな夢を叶える方法は・・・。ズバリ。

 

自分で思い通りの洋服を手作りする。この方法が一番の解決方法ではないでしょうか?

 

洋服を作るなんて、私には無理・・・。難しそう。

そう考える方も少なくないと思います。

 

でも、断言します。洋服を作ることは誰にでも出来ます❗️

大学に入学し、本格的にお裁縫を学ぶまで針仕事は一切できなかった私でも、基礎的なものは作れるようになりました😂(ドレスや着物など応用編の物はまだまだです・・・)

 

はっきり言ってお金も掛かりますし、失敗が利かずに最初からやり直しになる事も多い物なのですごく根気がいる作業ではあります。私も学生時代には何度も途中で投げ出したくなりましたし、一人暮らしだったので生活するのも苦労することもたまにはありました。

でもそれ以上に自分の思い通りの1着が完成した時の喜びや達成感は、大きく、すごく心に残るものでした。

 

想像してみてください。自分の心が躍るような自分だけの1着を手にした時の喜びを。

その洋服を着て、大切な人や親しい人と過ごすときに「その服似合ってる。可愛い」って褒められたら・・・。最高に嬉しくなりませんか?

 

今後このブログでは私の大学時代に経験した実体験や知識をたくさん伝えていきます。

私のブログを通して、たくさんの人に洋服を手作りすることの楽しさや、洋服が私達に与えてくれる「価値」を伝えて行けたらと思います。