Manuel for to be Tailleur sometimes

自分でお洋服を作るためのノウハウとは?

似合う服の見つけ方

「いつまでも可愛い自分でいたい」「輝いていたい」

 

女性なら誰しも一度は夢見る事ではないでしょうか。

子供から大人へ。少女から女性へ。誰しも成長して大人になっていきます。

私たちの一生において常に自分と一緒にあるもの。私達の様々な「姿」を表現してくれるもの。

それは何でしょうか?

 

答えは「洋服」です。

 

洋服は第2の皮膚と言われるくらいに私達にとって身近な存在です。そんなにも身近な存在だから、思い入れも無くて適当に選んでいる人もいると思います。

 

それでも私は、女性は誰しも心の奥底で「可愛くなりたい」と願っていると思います。

なぜかと言うと、女性は皆可愛くいるために生まれてくると思うからです。言い換えれば、可愛くなれない女性なんていないと言う事です。

 

考えて見てください。なぜ可愛い女性は周りから好かれるのか。それは単純に「可愛い」という存在は回りに癒しを与えるからではないでしょうか?

好きな人に振り向いてもらいたい。自分の事を見て欲しい。

そう思った時、女性は自分を磨くために可愛くなろうと努力しますよね?

 

つまり、「可愛くなる」=「人に好かれる」と言うことだと考えられます。

 

じゃあ、可愛くなるためにはどうすればいいのか。その答えは簡単です。

 

それは「自分に似合う服を見つけること」。

 

もちろん、自分に似合う髪型やメイクを勉強することも大切ですし重要な事です。でも、先程も書きましたが洋服は第2の皮膚と呼ばれるくらいに私達にとって身近な存在。自分自身を周りに表現する道具なのです。

 

それならば、自分に似合う服はどうすれば見つけられるのか?

この答えも簡単な事です。

 

答えは「鏡で自分自身を観察すること」。

 

朝起きて身支度を整えている時。ほんの数分で構いません。選んだ洋服を体に当てて自分の姿を鏡に写して見てください。

洋服の色、シルエット、デザイン、雰囲気・・・。その日に表現したい「自分」に当てはまるでしょうか?

鏡越しに見つめ合いキュン・・・❗️と恋に落ちたみたいにときめいた服。それこそがその日のあなたに「似合う服」なのです。

似合う洋服は他人が決めるものではありません。一つに絞り込む必要もありません。

自分を最高に輝かせてくれる「相棒」は、その日のあなたにしか決められないのです。